やる気になれないタスクに打ち勝つ

やる気が起きないことってありますよね?

割と自分は仕事を好きでやってる人ではありますが、 どうしてもやる気にならないタスクだってあります。

熱中したくなることは自分でも驚くくらい時間を忘れてやりこめる。

その一方、やる気が起きないことはやらないといけないのだけれど、 そもそもやる気が起きないから手を付けるのも何となく嫌。

そうしているうちに。。。

手を付けずに1日が終わってしまう。 明日は少しはやる気になるだろう、と明日に希望を持つ!

が、やる気にあふれた明日はだいたい来ない。

対応策

「やる気になれない」とわかっていれば、手の打ちようはあるわけで、そんな時の対応策。

自分の特性として、「やる気になれない」ものを「ちょっとやる気にする」にレベルアップさせるのは難しいとわかってるので、そこには手を入れない。

短く刻む

10分やったら、他の細かいタスクに切り替えて、気晴らしした後に戻る。

気晴らしの方が長くなってしまう難点もある。。。

協力者を作る

誰かに白羽の矢を立て、一緒に進めてもらう。巻き込んだ以上、進めざるを得なくなる。。。

誰かに押し付けるやってもらう

いや、まぁ、スキルもやる気も適材適所ってありますし。。。


短く刻んで、気晴らしもいっぱいやってたら、 やる気にならないタスクが終わった頃には、気晴らしタスクの方もやたら進んだこともあったねぇ( ̄▽ ̄)