自分軸を知ろう&自分の取扱説明書をつくろうセミナー

セミナー概要

キャリアコンサルタントの柴田朋子さんが講師で、 理想と現実のギャップが埋まり、等身大の自分・自分の原点が見える。そんなセミナーです。

柴田朋子さんのブログはこちら→リンク

こんな方に。

理想と現実のギャップ

  • 他人がまぶしく見える
  • 自分のありたい姿を考えて目標としたものの、なかなか近づけない。

自分は何ができるのか。そんな悩みは多かれ少なかれ持ってしまう悩みです。

でも、意外と自分のことはわからない。そうして「知りたいけどわからない」の堂々巡りになってしまいます。

答えはどこにある?

これまでの自分の中に答えがあります。

その答えを探りながら、良いところも、「?」と思うところもあわせて、

「これが自分!」というのを再発見して取扱説明書としていきます。(いわば、自分OSのマニュアル)

自分はどんな動きをするのか

自分はこんな時にはイライラする。怒る。嬉しい。

感情をコントロールすることまでは難しいですが、どんな動きをするかがわかっていれば納得もできるし、理解もできます。

自分の取扱説明書を作る

作った取扱説明書で、自分の動きは変わります。(経験者談)

  • 自分が自分の一番の理解者になれる
  • 自分が自分のコントロールをできる管理者にもなれる。

自分がどんな仕様なのかをわかっていれば、

「あぁ、やらかした…」と思っても、「こういう時はそんなものか」と理解はできるし、

「これはこの後気分が沈む傾向だ!」と思ったら、気持ちが沈んでも納得はできます。

そんな日々の何気ない変化で、自分に対しての寛容さも持て、心もちが楽になります。 何気ない変化も積み重なっていくと大きな変化になります。

取扱説明書の再更新

ここ1年や2年の間にいろいろあった!と思う方、 自分OSのマニュアルを更新して、さらに変化を加速させるのもよいです。

大きな変化は自分でも意外とわからないので、そんな変化を再確認する場としても適切です。

私は1年半で再更新して、「あぁ、こんなこともあったなぁ」と振り返るきっかけにもできました。

自分のことがわからない。もっと自分がわかりたい。 そんな方におススメです。

申し込みはりんどうまきさんのブログから。→リンク

7/15(日)に新横浜にて!